プロフィール

つっちー

主筆:つっちー
九州方面某田舎在住。
三十路男。偏屈。理屈屋。
人生ザッピング。
最近、妻に逃げられました(マジ)。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
村社会への加入・・・(SNSデビューについて)
前に批判的な意見を述べた事があるが、Mixiに加入した。前から何度か誘われてはいたものの、これまでは参加した事が無かったが、今回の招待で招待数が10を超える数にもなったことでもあるし、SNS内ではBlogを書くが、パブリックなBlogを書かなくなった人も増えてきた事もあっての加入とあいなった。

今も、SNSに対しての「村社会的である」という批判をやめたつもりは無いが、そういった村への加入と読みたいのに読めなくなった人々のBlogを読む事を両天秤に掛けた時、明らかに読めないことへの欲求不満の方が大きい。よって、参加した。参加した後も、その事を周囲の人にはまだ告げ切れていない。本来は、これまで招待してくれた人達へも連絡なりをする必要があるのだろうけれども、まだ、そこまでは至っていない。まだ、自分のページも作り込んでいない。どのような方向へと持って行くべきかについて考えがまとまらない事が大きい。

確かに、このBlogも友人知人には格別に隠しているつもりは無いので、知っている人も少なくないし、偶然に見つけたという人も居るしで、それなりには知られているのだけれども、自分から広めようという意識はあまり無かったように記憶する。ランキングサイトに登録している時点でそういう意図はあるんじゃないか?という事も言えるのだけれども、取り立てて、友人や知人にメールでのお知らせなどした事は無い。Blogでは無い、広範囲に渡る趣味のページを運営していた時は、それなりに広める努力もしたし、常連と言われる方々も居て、一日に数千のアクセスを稼いでいた時期もあって、それはそれで楽しいのだけれども、人が集まれば意見の相違やらは起こるので、当然、揉め事も完全に無くすことは出来ない。当事者間での解決をしてくれれば、何の問題も無いがうまく話がまとまらない場合も少なくない。そんな揉め事が嫌でサイト運営から手を引いた。今、Blogでテキストを書いているのも、無論、書きたい欲求があるからで、誰のために書いているわけでもない。読んでくれた方々には感謝もするが、基本的には、自己満足の世界で留めているわけで、広範囲に渡って読んでもらおうと思えば、テーマ選択やら、文体やら、考える事はたくさんあるのだ。

この点に、SNS内でのサイトを作れないことが集約されている気がする。つまり、広範囲に向けて、書いたとしてもそれは閉じられた空間内でしか読めないモノではあるので、読んでくれる人達がこのBlogよりもさらに限定的になってしまうこと、さらに、読み手が限定されている以上、書くこともまたそれに合わせたものになるのではないかということだ。限定されていることは必ずしも良い事とは言えないと思っている。SNSに参加していようが、参加して無かろうが、書き手としての魅力には何の影響も無いわけで、面白いテキストを書く人は沢山居る。しかし、どんなに面白くても、加入者しか読めないテキストの価値は誰もが読めるテキストと比較して、明らかに落ちると思う。

自分の素性を明かして書くことへの危険性はもちろん承知しているのだけれども、Mixiには本名で登録しているし、これを機に他のSNSへも加入しようと思っているが、それも全て本名で登録するつもりではある。SNSは本名で登録することが前提なんだろうとも思うし。現実に繋がりのある人々同士の繋がりをネットまで持ち込んでいるわけだから、既に私の本名や氏、素性は知られていることを前提に参加しなければならないのだろう。それらのデータを隠していたからこそ書ける事もあったわけだが、明かしてしまった後に下手な事を書けば、被害や不利益を被る人が出てくる可能性も考えなければならない。内輪でのやり取りであるからこその注意点もあるのだということだ。

とりあえず、様子見をして、何を書くべきかの判断をしようと思う。参加してみて、改めて思ったが、慎重になる必要を強く感じたのである。


日記才人に参加中です。
下のボタンは投票ボタンです。よろしければ投票お願いします。
初回は簡単な登録作業が必要です。





周辺雑記・日記 | 【2006-02-01(Wed) 14:05:12】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

お誘いして来ていただいただけでもありがたいと思っております。

私の場合はやむなくですがね。
でもおかげで今まで書けなかった事も書けると言うのは、事実。(会社の悪口とか?w

だって本当に聞いて欲しい事って
以外と身内に知られたくないとか、そういうことが多いじゃないですか。
私もSNSは面倒かな、とか暗いイメージとかあったんですが、
最近猫も杓子もblog作れて、しかも女子高生文字とか氾濫してる時点でうわ~~~とか。思っておりました。
ex.彼氏ゎ~かゎゅぃってゅってくれるしぃ↓

mixiでは基本的に知り合いだけで回せるので、村社会だけど、設定次第でレイプされない分精神的に楽かなとも思います。(凄い表現だな)
2006-02-06 月 16:40:40 | URL | みさん #V5TnqLKM [ 編集]

これは、これは、みさま(^^)/
名古屋での生活、満喫なさっているご様子。犬当番殿も登場との事で、プライベートも充実かな??お誘いいただき感謝感謝。いつまでも意固地にもなっていられないですわ。

わしは、最近、長く続けたフリー生活にピリオドを打つ事になってね。微妙に勤め人をしていたりします。フリーの仕事は極力受けない方向で。家事なんぞにもいそしんだりとかしてね。

でもね、勤めてみて思ったのだけど、勤め人である事ってこんなにぬるま湯だったかなと。何だかね。偶然かも知れないけど、モチベーションが低いんだよね・・・。これはエントリー建てるけど。不思議だなあと思うよ。本当に。
2006-02-06 月 17:26:43 | URL | つっちー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

