プロフィール

つっちー

主筆:つっちー
九州方面某田舎在住。
三十路男。偏屈。理屈屋。
人生ザッピング。
最近、妻に逃げられました(マジ)。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
腐女子で良いんだっけ?・・・(ネット方言について)
方言がブームだそうである。放言にあらず方言。と、どっかのおっちゃんの駄洒落以下どころか笑いのポイントが欠片も無い所から書き始めてみた。結構、難しい。例えば、東北弁とか、九州弁とか、沖縄弁とか、日本には色々と独自の方言が存在していて、それは研究に値する文化だとも思う。日本の言語学の大家・金田一家の方々も、確か、方言を研究されていたのではなかったかと思う。私も完全なネイティブでは無いが、関西弁(大阪弁)と九州弁(博多弁)を使う事が出来る。

私の日記の読者とか、私の日記をアンテナの類に登録してくれている人の中にも、中高生というのが居るみたいなのである。元々、コメント欄が活発なBlogでも無いし、詳細までは解からないけれども、アクセス解析の結果を見て、たまに訪問させていただくと行き先で不明というか、ちょっと独特の日本語を使ったサイトにぶち当たる。

「腐女子」だとか、良く使われている。最初、意味が解からなかった(笑)。五秒ほど考えて、「婦女子」である事が解かった。思わず、唸った。別に、唸る事でもないが、ちょっと考え込んだ。発信元が解からない。ただ、傾向として、どちらかと言えば、音楽、文学、漫画、アニメ等にも造詣が深く、コミケ、同人誌等にも明るい方面の人が使っているような印象をいくつかのサイトを回っている内に持った。あと、いわゆる、「やおい」とか、「BL系(BoysLoveでよろしいか?)」とか言われる方面に明るい傾向が強いように思った。

これらはいわゆる「ネット方言の一種なのではないか?」という事に思い当たったのである。今や、本読みの間では一般的になった分類の一つに「ライトノベル」という言葉があるが、この「ライトノベル」も元々はニフティーサーブのフォーラムで生まれた「ニフティー方言」の一種であったと記憶する。しかし、随分と一般に受け入れられている言葉になっている。私が知らないだけで、「腐女子」というのは、一般的なのかも知れないと思うと、自分が取り残されたような気になって、ちょっと、ヤな感じなのである。あとは、半角カタカナを使った言い回し。例えば、「イクナイ」とか。これは何処から出てきた表記法なんだろうか?とも思う。一時期のコギャル(死語だな)と呼ばれていた人々(こんなカテゴリーは有り得るのか不明だが)が使っていた言葉とか、携帯電話でメールをする時に使う「ヘタ字(記号を組み合わせて日本語にする)」とか、理解不能というか、読めないモノも近頃では沢山ある。「日本語の乱れだ!嘆かわしい!!」とか、そう言う事は思わないわけであるが、ただ、解からないことが悲しいのである。情けないのである。自分も、中高生の頃はきっと今の自分の歳の人達から見れば、解からない言葉を使っていたのだろうとは思うものの、真似しようとしても真似できない事に歯痒さも感ずる。

あと、2ちゃんねるから、派生したと思われる言葉。「~タソ」とか。「~サレマスタ」とか。当て字の漢字変換の類も含めて、たまに、意味が解からない時がある。前後の文を精読すれば、意味は解かるのだが、単純にそれだけ出てくると全く意味が解からないのである。あと、「orz」というヤツ。これも最近やっと自分でも使うようになったが、何て読むのか未だに不明なのである(とあるサイトでは「ガクリト」と読むらしいが)。一般的な方言のブームと同様にネットにもネット方言が各所に生まれている。そういったネット方言辞書なんかも出るようになるかも知れないとふと思った。



日記才人に参加中です。
下のボタンは投票ボタンです。よろしければ投票お願いします。
初回は簡単な登録作業が必要です。





周辺雑記・日記 | 【2006-03-07(Tue) 21:24:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

