プロフィール

つっちー

主筆:つっちー
九州方面某田舎在住。
三十路男。偏屈。理屈屋。
人生ザッピング。
最近、妻に逃げられました(マジ)。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
いまさら騒ぐなよ・・・(駒大苫小牧高校問題について)
私は強烈に愛煙家であるあえて、フォントを太字とさせていただいた(笑)。しかし、別に高校生に喫煙を勧めるつもりは無い。ただ、そういう事実はあることは誰もが知っている事なんじゃないか?とも思う。

駒大苫小牧高校といえば、あまり、高校野球に興味が無くても、名前に聞き覚えはあるかもしれない。ここ二年ほど、高校野球界最強の学校である。実際、私の記憶では高校野球において、北の学校が強いという印象が全く無くて、恐らく、この駒大苫小牧高校以前は、優勝旗がそこまで北に行ったことは無かったのではないかと記憶している。そんな意味でも、恐らく、地元に限らず、北海道・東北地方の方々の期待というのは相当なモノだったのではないかと思う。そんな期待を担った彼らの内、三年生部員が居酒屋で飲酒喫煙したということで補導された。無論、未成年者の飲酒、喫煙は補導対象であるから、それは当然のことではあろうけれども、その事によって、春の甲子園を出場辞退するというのが学校側から発表された。確かに、不祥事は二度目である。しかし、一度目は、部長の体罰問題であった。これは部員たちには何の落ち度も無い問題であるから、カウントするべきではない。今回の飲酒喫煙にしても、既に、事実上、引退している三年生のした事でもあるし、「連帯責任を問わない」というのは、高校野球連盟(通称、高野連)の公式見解でもあったと思うので、出場辞退は行き過ぎではないかという気が強くしている。今回は、学校側からの申し入れであったというし、高野連側から、出場辞退を受け入れない方向で申し入れがされる事を期待している。それが成されれば、高野連の株も上がるというものだ。

そもそも、高校の運動部の喫煙人口はそれほど低くは無いと思っている。そろそろ時効が近いので言うけれど、喫煙者の多くが二十歳前から喫煙しているし、二十歳前にアルコールを口にした事が無い人というのは、下戸の人を除いて、稀有なのでは無いかとも思える。細かに規定し、違反を取り締まるのであれば、出場辞退しなければならない学校ばかりになるのではないか?誰もが知っていて、表沙汰にならないだけなのであろう。恐らく、「運が無かった」という見方をしている人が大半を占めるのではなかろうか?さらに、「大人の責任」を問う見方も出来ると思う。その居酒屋の店主や店員は確認を怠ったのである。五、六年前の事。友人達と居酒屋に行ったとき、その内一人が、とても童顔であって、男性でありながら、女性に見えるような人であったので、入店前に身分証明書の提示を求められた。この程度は確認は然るべきであろうということだ。

ところで、高校野球をマッタリと観る事も減った。夏休みの風物詩という印象がどうも強い。母校が甲子園常連校であれば、別の興味も沸くのかもしれないが、私の母校は毎年一回戦すら勝ち残れない弱小校であるので、応援に駆り出される事も無ければ、寄付金を要求された事も無い。本当に、甲子園に出られるのなら、一口ぐらい寄付金を寄付しても良かろうとは思っているのだけれども。



日記才人に参加中です。
下のボタンは投票ボタンです。よろしければ投票お願いします。
初回は簡単な登録作業が必要です。





時事問題 | 【2006-03-07(Tue) 00:41:48】 | Trackback:(1) | Comments:(1)
コメント
なるほどです。yahooからきました。コメントさせて頂きました。
2008-11-07 金 10:33:24 | URL | SY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

苫小牧苫小牧(とまこまい)は、北海道南部の胆振支庁|胆振地方中部の地名。アイヌ語の「沼の奥にある川」を意味する「トマコマナイ」( to mak oma nay ) に由来する。地方自治体、河川、港などの名称に用いられているが、郡、山などの名称には用いられておらず、郡名にはか
【2007-03-28 Wed 11:11:50】 | なまらどっとこむ
