プロフィール

つっちー

主筆:つっちー
九州方面某田舎在住。
三十路男。偏屈。理屈屋。
人生ザッピング。
最近、妻に逃げられました(マジ)。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
テンション高すぎて困る・・・(躁の弊害)
躁鬱である事は何度か書いた。株価のように定期的にテンションが変化する。変化の周期は、どこぞの大企業のように安定株と言った感じで、緩い曲線で変化する。一週間でコロコロと変わるわけではない。どちらでもない期間が自分本来の姿なのだろうとは思うが、そんな期間は一年の内でもごく短い時間で、最も長いのは多分、鬱に振れてゆく期間だとは思う。「死にたい」とか本当に思う。でも、別のところで「死ねないよね」とも思っている自分も見付けることが出来る。

近頃、「躁」状態が続いているらしく、落ち着いて座っていることが難しい。やや鬱の性向の時の方が集中力だけは高いので、仕事をする上ではその方が楽でもある。気が付くと、汗をかいている時がある。自分でも何にあせっているのか解らない。けれども、焦燥感にかられて、いつも以上にバタバタと動き回っている。しかし、実作業は遅々として進まない。余計に焦る。この悪循環が続く。自分で決めた目標やラインがあって、「ここまで出来るはずだ」と自分で思っているところに達しない。これは物凄く辛い。帰りのバス内で、ヘコミまくる。次の日、出社したくなくなる。それなのに、帰りのバスを途中で降りて、ゲームセンターとか、パチンコホールについつい立ち寄ってしまう。こんな時に何をやっても上手く行くわけも無く、どちらでも結果は出ない。

長年、パチンコやスロットをしてきたけれど、年間収支でマイナスになったことは二度ほどしか無い。この二度のマイナスは、明らかに趣味でやっていた時期の事で、それほどはまっていたわけでもなくて、月に一度行くか行かないかの頃。一度に使う額も数千円程度で、年間でも、二万~三万程度負けていたと思う。ある時にキッカケまでは憶えていないけれど、ドップリとはまってしまい。長時間関わるようになってからは、負けないように努力もするようになったし、真面目に取り組めば、結果もついてくる。そうして、それを生業にしていた時期を経て、今に至るわけだが、ここ数年で最も危険な状況になっている。二月の中旬から、大マイナスで、同年代サラリーマンの月収分近く負けている。それというのも、躁の成せる業か。落ち着いて、打つことが出来ないからだ。イライラとして、直ぐに次の台へと移ってしまう。結局、座った台に他人が座り、いわゆる、「おかまをほられる」状態(やめた台を別の人が出すってこと)に陥る。それを見て、通常時なら「運が無かったな。次にリベンジだ」と思うところなのに、逆上して切れてしまう「くっそ、どっかで穴埋めしないと」と思いながら、ズブリズブリと落とし穴にはまる。実に良くない。悪循環である。

出来れば、「軽度の鬱状態」へ、早く移行して欲しいのだけれど、そうはならない。ただ、眠れない日が続き、体力や判断力が衰えているのに、テンションだけは馬鹿高いという始末に終えない状況が続いて行くだけなのである。本当に辛い。「何とかしなくちゃ」と思っては居るが、そう思っている内にまた朝を迎えている。今日もまた、一日が始まる。



日記才人に参加中です。
下のボタンは投票ボタンです。よろしければ投票お願いします。
初回は簡単な登録作業が必要です。





周辺雑記・日記 | 【2006-03-04(Sat) 06:16:05】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント
http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/に記事が紹介されていたので、見にきました~。ブログっておもしろいですね~。
2006-03-04 土 06:21:05 | URL | ハニヘイ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

