プロフィール

つっちー

主筆:つっちー
九州方面某田舎在住。
三十路男。偏屈。理屈屋。
人生ザッピング。
最近、妻に逃げられました(マジ)。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
人生の立ち位置・・・(属性について)
立脚点とか、立ち位置とかいう言葉がある。私の会話の中では利用頻度が比較的高い言葉である。あと、「極力」なんかも頻度が高い。文章内ではあまり出てこないけれども。

自分の立ち位置について考える事がよくある。自分の立場から逸脱しすぎない事は人間関係を円滑に運営するための一つの秘訣なのではないか?とも思っているので。自分では、そう思っていないが、不遜な人間に見られがちなので、謙虚であることには心掛けている。多かれ少なかれ、見た目で決まる評価みたいなモノがどこかにあって、その事は誰もが気が付いていながら、なかなか、言い出さない事なのかも知れない。だから、新書「人は見た目が9割」が売れたのではないかと思う。読んではいないので、評価する事は出来ないけれど。

誰しもが、何処かで、何かの敬称を持っているのだと思うし、持ちたがっているのだと思う。例えば、生まれたての赤ん坊であれば、「だれそれさんの子供」この属性は基本的に付いて回る。それが年齢を経るにしたがって、「なんとか高校の何年生」とか、「なんとか大学の何回生」とか、「なんとか株式会社なんとか部」という属性を刷新し続ける。個性がどうのという事ではなくて、寄る辺としての「属性」が無い事への不安は大きいのではないかと思う。それはそのまま、立ち位置に繋がる。景気悪化と同時に話題になったリストラの恐怖は収入減少などと同時にこの恐怖も生み出している。リストラされても、再就職の折には、「どこそこで部長してました」と自己紹介する人が居るという。部長だったから、採用されるわけではない。リストラされた時点で、部長だろうが、役員だろうが、その会社で必要か、不必要かの両天秤に掛けられて、不必要とされたのだから、前職の役職など意味をなさない。未属性あることの恐怖は、何事にも変えがたいのかもしれない。西日本新聞紙上に、「愛の領分」で直木賞を獲った、藤田宣永氏が「戦力外通告」という小説を連載している。飛び飛びでしか読んでいないが、主人公はどうやら、リストラをされたのか、早期退職者制度を使ったのかで、会社をやめた中年であるらしい。「戦力外通告」という言葉がリストラの代用の言葉として通用するなら、恐ろしい事なのかもしれない。属性を無くしたことで、自分が戦力外と認定される。それまで頑張ってきたこと、積み上げてきた事、それらに裏づけされた揺ぎ無い自信、全てが失われる瞬間に、未属性であることが立ち会うことになる。やもすれば、属性を失った後に、家族からも見捨てられてしまう可能性だってあるだろう。恐怖である。

「何しても食っていける」と言っていた友人が居て、彼は長く放浪していたけれど、その旅も今年中には終わるらしい。帰ってくるというメールが来た。浮き草である事を誇りにしていた男だった。私など足元にも及ばぬと常々思っていた一人が、未属性であることに恐怖を覚えたのだろうし、帰属したいという欲求を拭いきれなかったのだろう、帰ってくるという。最後に一文、「帰ったら何するか考えてない。相談に乗ってくれ」と書いてあった。喜んで相談には乗らせてもらうけれど、少しばかり残念でならない。



日記才人に参加中です。
下のボタンは投票ボタンです。よろしければ投票お願いします。
初回は簡単な登録作業が必要です。





周辺雑記・日記 | 【2006-02-19(Sun) 12:18:56】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント
こんにちは!sagamiです。
オススメサイトを紹介しますー。

「よめろぐ」 http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログです。
僕は残念ながら男なので、登録はできませんが、最近よく見にいってます。

姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
お嫁さんて大変なんだなぁーって勉強になります。
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!
2006-02-26 日 06:45:52 | URL | sagami #JalddpaA [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

