プロフィール

つっちー

主筆:つっちー
九州方面某田舎在住。
三十路男。偏屈。理屈屋。
人生ザッピング。
最近、妻に逃げられました(マジ)。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ウインタースポーツ・・・(冬季オリンピックについて)
夏季と冬季にそれぞれオリンピックがあるが、個人差はあるとはいえ、夏季と比べて、冬季は盛り上がりにかけるような気がしている。スポーツ人口が少ないというのが最も大きな問題だとは思うし、馴染みの薄いスポーツが多い事も一因だろうとは思う。夏季オリンピックでも、私が観たい競技が必ずテレビ放送されるわけではない。例えば、デカスロン(日本名は十種競技)やヘプタスロン(日本名は七種競技)などはほとんど放映されない。どちらの競技も欧米では人気のあるスポーツで人気があるのだけれども、日本での認知度は実に低い。結構前に、漫画になっていたりはしたので、憶えている人も居るかも知れないが、認知度がそれほど上がる事は無かった。観戦しても面白い競技ではあるのだけれど。
夏季ですら、そういった状況であるから、冬季もさらにその傾向は強い。フィギュア、ハーフパイプ、スキージャンプなどは、認知度も高く、人気もあるし、スター選手も多いので、テレビ観戦する人も多いだろうけれども、メダルの期待が高いスピードスケートなどそれほど盛り上がる競技では無いように思う。

と、ここまで書いて、塩漬け状態になっていたのだが、続きを書く。結局、開催して直ぐに、日本のメダル獲得が有力視されていたモーグル、ハーフパイプ、スキージャンプ・ノーマルヒルが行なわれたが、メダル獲得は出来ず。ハーフパイプに至っては、予選通過も出来なかった。残念でならない。正直いって、ウインタースポーツの経験がほとんど無いに等しいこともあるので、観戦したも採点基準が他の競技(例えば、野球やラグビーのような対戦型スポーツやマラソンなどの競技)と比較して解りづらい事もあって、出てくる感想は「すごいなあ」とか、「あんなに飛べるのかあ」とか単なる感嘆に終始してしまう。一般の人で、それなりに採点基準を理解して、観戦している数がどれくらい居るのか?というのはそのスポーツが盛り上がるかどうかの基準にもなりえると思える。例えば、野球とラグビーではどちらの方が人気か?といえば、野球だが、ルールを理解しているというのが大きい。ラグビーのルールを理解している人はそれほど多くないと思う。この点が盛り上がりにかける原因なのかなあと改めて思うのである。各局のアナウンサーが良く勉強していると感心する(特に、NHK)。ハーフパイプのエア(空中で回転したり、板を手に持ったりという演技)の名前など、素人には全く解らないわけだが、猛勉強をしたのだろうか、彼らは正確にその技を解説する。そこまで解れば、面白いのかも知れない。しかし、一般の人がそこまでになる事は多分無い。そこが冬季オリンピックの限界かなと思うわけだ。

しかし、個人的に楽しみにしている種目に、カーリングとボブスレーがあって、この二つは解りやすい競技でもあるし、前回、代表に選ばれておりながらも出場選手枠の関係で出られなかった選手のリベンジが叶う可能性のある競技でもある。「出場する事に意義がある」という見方に異論を唱えるものでは無いが、競技の楽しみ以上に参加している人のドラマの方に面白みを感じる。そんな楽しみ方もありなんじゃないか?と思っている。


日記才人に参加中です。
下のボタンは投票ボタンです。よろしければ投票お願いします。
初回は簡単な登録作業が必要です。





周辺雑記・日記 | 【2006-02-13(Mon) 10:13:32】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
はじめましてですよね?なんとなく文章が友達と似ていてビックリでしたΣ( ̄ロ ̄lll)http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/←を見ていたら、記事が載っていたので思わずきてしまいました!
2006-02-14 火 11:20:04 | URL | 紗江 #- [ 編集]

こんにちわ。多分、はじめまして。なんだと思います。そういうサイトに登録されているんですね?詳しく、知らなかった。

これからも、機会があればお読みください。
2006-02-14 火 11:33:41 | URL | つっちー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

